心のケアの介護?

皆 さんは一人暮らしの老人の方や病気の方の話を聞く「傾聴ボランティア」と言うものを聞いた事がありますか?

これは三重県のボランティアグループの取り組みから始まった活動です。

デイサービスを利用している高齢者の方を対象に始まりました。

話を聞くと言う事はとても些細なこと。

しかし、高齢者にとってはこの上ない喜びでしょう。

高齢者にとって自分の話を聞いてもらう事は、人との繋がりなどを感じて心が言えて行くのです。

一人暮らしならとくにそうでしょう。

お年寄りにとって何かのコミュニティに入るのは、とても重要な事。

老いの進行を抑えたり、認知症の予防にもなったりします。

ただ、介護用品がちゃんと充実所いているだけではないもっと深い部分のケアが必要になります。

人間にとって、会話と言うのは本当に大事な事。お互いの気持ちを伝えたり聞いてもらったりと言うのは、本当に人間にとって大事なので す。

これは、最高のケアと言えるでしょう。

笑顔療法などもあるくらいで「笑って病気を直す」といったもの。

笑顔でガン細胞が消えるといった結果も出ています。

これは、本当にすごい事。

確実にガンが治る訳では、ありませんが笑顔はとても大事なのです。

話をきいてあげて笑顔にさせて上げるこんな取り組みがあると言う事にとても心があたたかくなりました。

介護用品の充実もすばらしい時代です。その新しい介護用品にもきたいしつつ、このようなこころのケアも重要でしょう。

 ?